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シャンデモメンタム

シャンデモメンタム

シャンデモメンタムオシレーターはCMOと呼ばれています。

CMOは、'RSI'と比較されることが多く、'共通点'

多いとされています。

異なる点としては、「買われ過ぎ」、「売られ過ぎ」

判定だけでなく、トレンドの強弱を知ることができる点です。



計算式は
CMO(N) = 
(CMO1 – CMO2) ÷ 
(CMO1 + CMO2) × 50 + 50


Nは指標の設定期間

CMO 01はN日間で前日比プラスとした日の値幅合計

CMO 02はN日間で前日比マイナスとした日の値幅合計です。



RSIとの違いは定数、「50」を加算していることです。

このことで、前日比プラスした日の合計が、マイナスの日を

上回ればCMOの値は50を上回ります。

その逆なら下回るというわけです。

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