シャンデモメンタム
シャンデモメンタム
シャンデモメンタムオシレーターはCMOと呼ばれています。
CMOは、'RSI'と比較されることが多く、'共通点'も
多いとされています。
異なる点としては、「買われ過ぎ」、「売られ過ぎ」の
判定だけでなく、トレンドの強弱を知ることができる点です。
計算式は
CMO(N) =
(CMO1 – CMO2) ÷
(CMO1 + CMO2) × 50 + 50
Nは指標の設定期間
CMO 01はN日間で前日比プラスとした日の値幅合計
CMO 02はN日間で前日比マイナスとした日の値幅合計です。
RSIとの違いは定数、「50」を加算していることです。
このことで、前日比プラスした日の合計が、マイナスの日を
上回ればCMOの値は50を上回ります。
その逆なら下回るというわけです。